成長日記

【パパママ日記】0歳4ヶ月の男の子|力が強くなって表情が豊かに

こんにちは。しまりすです。

赤ちゃんは毎日の成長が著しく、日々、気づきや感動があるものですよね。

その気づきや感動が残っていないのってもったいないと思いませんか……?

わたしもふと「もったいないな、、何か日記に残しておこう」と思ったので、月齢ごとにまとめていこうと思います。

同じぐらいの月齢やこれから出産を控えているママさんパパさんにも参考になるのではないかと思います。

育児ってたくさん情報はあるんだけど、正解がないから戸惑うことや不安になることって多いよね。少しでも共感してくれたり参考にしてくれたら嬉しいな!

気付いたことをざっくばらんに書いていきます。

どんな生活?

何時ごろに寝て、何時ごろに起きて、どのくらいの頻度でミルクや母乳をあげているのか、気になる人も多いのではないかと思います。

最初に生活リズムから共有です。

1日のスケジュール

起床時間やお昼寝時間がずれることがあるので、毎日これ通りというわけではありませんが、大体の1日の過ごし方はこのような感じです。

7:00 起床
7:10 授乳
7:30 着替え・スキンケア
8:00 遊び
9:00 朝寝
10:30 授乳
11:00 遊び
13:00 昼寝
13:30 授乳
14:30 散歩
16:00 昼寝2
16:30 授乳
17:00 遊び
19:00 入浴
19:30 授乳
20:00 就寝

本当は児童館などに遊びに行きたいのですが、コロナ自粛中でまだまだデビューは先になりそうです。

睡眠時間

生後4ヶ月の睡眠時間です。ぴよログアプリで管理しています。

1日の平均睡眠時間は約13時間です。

朝は6時〜8時起床です。無理に起こさせることはなく、自ら起きてくれるのを待ちます。

夜はだいたい20時前後に就寝します。

2週間目と4週間目は夜中に起きることもありましたが、1週間目と3週間目は夜から朝までぐっすりと熟睡できていました。

お昼寝

昼間は細切れに寝ることが多く、最大でも2時間程度です。

寝る時間は特に決めておらず、本人が眠そうだったら抱っこして寝かしつけてあげます。

生後2〜3ヶ月の頃はセルフねんねしてくれることもあったのですが、なぜか生後4ヶ月なってからはセルフねんねすることが減りました。

赤ちゃんの体温が高いためなのか、室温を少し下げてひんやりさせて毛布などで暖かくしてあげるとひとりで寝てくれる傾向があります。

授乳の間隔や量

生後4ヶ月の授乳のタイミングと回数です。こちらもぴよログアプリで管理しています。

わたしは完全母乳なのですが、概ね3時間の間隔で授乳しています。1日の授乳回数は平均5.6回でした。

間隔はきっちり時間を決めているわけではありませんが、3時間するとお腹が空いて泣きはじめます。これは産後から大きく崩れることはありません。

夜寝る前は、熟睡できるように3時間が経っていなくても飲ませることもあります。

授乳時間はだいたい片方10分 × 2 = 20分です。

最近は、母乳を飲んでいる途中に夫と話をすると必ず飲むのを中断して顔の方を向いたり、夫の方を向いたりするようになりました。周りの音や動きに敏感になってきたのではないかと思います。

どんなことができるようになるの?

次に4ヶ月になってからできるようになったことをまとめてみました。

こんにち歯

歯の生え始めを確認できたのは、3ヶ月18日目です。下の前歯が1本生えてきました。

生え始めの頃から、口をもごもごするようになったり、よだれの量が急激に増えてきました。

4ヶ月目に入ると下の前歯が2本生えてきました。(離乳食を始める前に生えてきたので、かなり早い方だと思います)

歯が気になるのか、いつも口をもごもごしたり、おもちゃをハムハムすることが多いです。

パパの腕もハムハム…

寝返り

はじめて寝返りをしたのは、4ヶ月5日目です。

最近は頻繁にゴロゴロと寝返りをするようになり、目を離すと少し心配になるぐらいです。

夜寝るときも横を向いて寝るようになりました。3ヶ月目までは普通に仰向けで寝るだけだったのですが、寝返りをするようになってから横向きで寝ることが増えました。

でも寝返りをしたまま自分で元の仰向けに戻ることができないので、うーうー唸りながら怒っているようです。

掴むことが大好き

掴む力が強くなりました。おもちゃもガッチリ掴んで離しません。

顔を近づけると髪の毛も引っ張られます。強すぎて髪が抜けてしまうことも・・・笑

よく自分の足を掴んで開脚しています。

甘えん坊さん&かまってちゃん

特に4ヶ月になってから顕著になってきました。

パパママの顔が見えなくなると「あー、んんー」と言って甘え泣きのような声を発します。見えなくなった瞬間にするので、多分分かってやっているんでしょうね。。

抱っこするとおとなしくなります。

それと、知的好奇心が高まってきているのを感じます。暇になると機嫌が悪くなるので、何かしら興味をひくようなものを与えていました。

どんなおもちゃ使ってる?

おもちゃは「手掴み」がキーワードです。

4ヶ月に入ってから手掴みをマスターしたので、何かを掴んだり離したりいろんなことができるようになりました。

愛用おもちゃ

使っているおもちゃで特にお気に入りのものをまとめてみました。

オーボール

言わずと知れた知育玩具です。長い期間使用できるようなので買ってみました。

まだ握る力が弱い生後3ヶ月頃でも、掴みやすい形状と軽さなので興味を持ってくれました。

赤ちゃんおもちゃの決定版!オーボールラトル ラトルランキング1位の人気商品!出産祝いやギフトにも手頃なマストおもちゃ

木製ベビージム

海外から個人輸入したベビージムです。

大型おもちゃなのでインテリアの邪魔にならないものを選びました。成長したら、ハンガーをかけてお洋服ラックとして使用することもできます。

今ではカラフルなおもちゃをたくさんぶら下げて遊ばせています。

ぶら下がっているおもちゃは歯固めとしても活躍します。

最初はじーっと見つめているくらいだったのですが、4ヶ月あたりから手を伸ばして握ろうとし始めました。

5ヶ月に差し掛かる現在は、握ることはもちろん、ベシベシと揺らしながら遊ぶこともできるようになりました。

シリコン製歯固め

デザインにひかれたitzy ritzyのシリコン歯固めはアメリカから個人輸入しました。

意外と重さがあるので、まだ握る力が弱かった3ヶ月頃までは持つことができず、全く使いものになりませんでした。

4ヶ月に入って掴む力がついてからは、自力で持ってずっとハムハムしています。

気に入ってくれて良かった。

絵本

絵本の読み聞かせは生後2ヶ月半頃から始めました。

3ヶ月頃まではあまり反応がなく、不思議そうな顔をして見ていたのですが、近頃は嬉しそうな表情で笑ってくれるようになってきました。

まだストーリーや言葉はわかっていないみたいですが、何となくお気に入りの絵本もあるみたいで、絵本によって反応が違います。

笑いながら見てくれる絵本は定番のこのあたりです。

  • だるまさんが
とびきりゆかいなだるまさんのファーストブックが新登場。だ・る・ま・さ・ん・が…。どうなるのかな?ページをめくって、あらら、びっくり、大笑い。声に出して読んで楽しい、見て楽しい。色々なだるまさんのキュートな姿に、何度でも楽しめる1冊。
  • いない いない ばあ
1967年初版の大ロングセラーです。ファーストブックとよばれるものは、色や言葉のリズムが大切です。お母さんが、赤ちゃんに繰り返し、「にゃあにゃあが、くまちゃんが、ほらね、いないないばあ」と何度も言葉がけができるのも魅力の一つだと思います。お母さんになった方へ、そして、お母さんになる方へおすすめの一冊です。
  • じゃあじゃあびりびり
「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

洋服のサイズ

4ヶ月時点の身長体重はこちらです。

  • 身長:約62cm
  • 体重:約6.4kg

お洋服は海外ブランドがメインで、肌着やパジャマはUNIQLOを着せています。

サイズは海外ものだと6-9months、国内ものだと70cmです。

身体のサイズからすると、もう一回り小さいものでも良いのでは?と思いますが、ぴったりすぎると着脱が大変なので、少しゆとりがあるサイズの方が楽です。

ザラベビーの取扱店舗とオンラインストア購入
【2021年最新版】ZARA BABY&ZARA KIDS全国店舗一覧詳細とオンライン購入手順2021年3月OPENのお店も!全国のザラベビーとザラキッズの取扱店舗をショッピングモールの階数まで詳細を一覧にしました。ネット通販で購入した時の梱包や注文から到着までの期間、返品方法もまとめています。...
【個人輸入】コンゲススロイドの購入手順や送料を大公開!公式だと到着までどれくらいかかる?北欧デンマークの子供服ブランドコンゲススロイドでベビー服を個人輸入!実際、日本円ではいくらで購入できたのか?送料はいくらかかったのか?公式サイトからの注文方法も、サイト画面とあわせて詳しくまとめています。...

重宝したグッズ

4ヶ月目のみに限定してというわけではありませんが、特にこの時期重宝したと思ったグッズをご紹介します。

スイマーバ(Swimava)

これはかなり活躍しました。いつもは夫にお風呂を入れてもらっているのですが、仕事で帰りが遅くなってしまうような日はワンオペでお風呂に入れないといけません。

その際に、自分の体を洗っている間(もちろん目を離すことのないように細心の注意を払っています)スイマーバでお風呂で遊ばせることができるので、ワンオペにはなくてはならないものだと感じました。

※夫の足の写り込み、失礼いたします。。

赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズする事を目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具です。2005年英国で発売以来、世界中のベビーが愛用しています。

バンボ(Bumbo)

特に何かをさせたとかではないのですが、バンボに座らせてお座りの練習をさせていました。

この時期は暇になると機嫌が悪くなるので、体勢を変えてあげるだけでも少し泣き止んでキョロキョロして楽しそうにすることが多かったです。

ただ、体勢が辛いのか「ぐえっ」っと吐き戻すことも多いので、あまり長時間座らせることはありません。(これは個人差があると思います)

お座りさせると可愛いので、記念日撮影などでも活躍してくれました。

まっすぐにすわってふんわりサポート!離れられない心地よさ!赤ちゃんのすわるをきちんと考えた世界中で愛されるバンボ!赤ちゃんのからだに沿ったオリジナルのバンボカーブがまっすぐの姿勢をやさしく支えます。

コニーの抱っこひも

これがないと昼間の寝かしつけが成立しません。それくらい毎日のように使っています。

眠い合図をはじめたら(目をこする・あくびをする・甘え泣きをする)コニーで抱っこしてあげると10分以内にはぐっすりです。密着感がお気に入りみたいです。

156cmママが抱っこ紐コニーを1ヶ月間着用した結果!サイズ感や着用方法を写真付きでレポート0歳児の新米ママが1ヶ月間毎日コニーの抱っこ紐を使ってみました。ユニクロのTシャツを着てみてのサイズ感も教えます。装着方法も写真付きでわかりやすくレクチャーします。実際に使ったからこそ分かるメリット・デメリットも。...

0歳4ヶ月の男の子成長日記まとめ

こんなご時世なのであまり外出する機会はありませんが、少しづつ周りに対して敏感になってきているので、徐々にお出かけも増やしていきたいです。

体力も上がってきているようですし、次から次に好奇心が移っていく時期だと思いますので、おもちゃも新しく購入したりレンタルしたりを検討しないといけなさそうです。

5ヶ月はどんな成長をみせてくれるのか楽しみです。

また5ヶ月目のパパママ日記も書いていきたいと思いますので、そちらも見ていただけるとありがたいです。